GrizzMom

日米イイもの探求

アメリカで匂いがきつくないおススメの市販ハンドソープ3選

ニオイがきつくないシリーズ in USA 第二弾!!(なにそれ)

第一弾はシャンプー&コンディショナーでしたが、いかがでしたでしょうか。

第二弾はハンドソープです。

 

アメリカで匂いがきつくないおススメのハンドソープ

アメリカのハンドソープもですね、シャンプー&コンディショナーほどではないにしても、匂いがかなり強いものがあります。

手についたハンドソープの残り香が気になることもしばしば。

実は Bath & Body Works で購入したハンドソープがまだ残っていたので使い始めたんですが、あまりの香りの強さに「オエエエ」となってしまいました。

Bath & Body Works はアメリカで全国展開している有名なお店で、ボディローション、ボディソープ、ハンドソープ、ハンドクリーム、ハンドサニタイザー、キャンドル、ボディスクラブ、ボディフレグランスなどを販売しています。

人気があるお店で、私もハンドソープやハンドクリームを愛用していた口なのですが、香りはかなり強いです。お店に入るとブワッと強い香りが襲ってきます。

今までは大丈夫だったのに、やはり年齢のせいか受け付けなくなってしまいました。

さよなら Bath & Body Works。

オンラインで探すとケミカルフリーのハンドソープなどもありますが、今回は匂いがキツくないもの且つ近くのお店で手に入るお手軽なものをピックしました。

 

J.R. Watkins

J.R. Watkins

市販のものは大体試してみましたが、一番のお気に入りはJ.R.Watkinsのハンドソープです。

サンフランシスコに本社を置くJ.R. Watkinsは、なんと1868年創業の歴史ある企業です。NPA(Natural Products Association)認定で安心。

今まで使用したハンドソープの中で、J.R. Watkins のハンドソープは香りが一番穏やかで控えめです。

J.R. Watkinsのハンドソープは、泡状とゲル状の二種類あります。

基本的には泡状が好きですが、J.R. Watkinsのハンドソープはゲル状が好きです。

J.R. Watkinsのハンドソープは植物ベースで作られています。

マツヨイグサには保湿と肌を柔らかくする効果、キンセンカとオーツには肌を鎮静させる効果があります。

娘は肌が弱く、寒冬と乾燥から手がボロボロになっていました。

コロナもあったし、犬をよく触るので、一日に何度も手を洗います。

量販店で販売している市販の洗剤を使っていたせいなのか、症状が悪化していましたが、J.R. Watkinsはカサカサにならないようです。

ゲルタイプのハンドソープのテキスチャーは、泡にするとクリーミー肌の必要な脂を奪わず、さらりと汚れだけを落としてくれます

親戚のめちゃくちゃ臭い犬を触ったあとにJ.R. Watkinsのハンドソープで洗浄したところ、臭いもしっかりと落ちていました

尚且つ、肌がつっぱらずにしっとりしています。

これから試したい香りもいくつかあるのですが、使い始めて超気に入ってしまったのがこの Rosemary & Rosewood です。

ローズマリー系のめちゃくちゃ良い香りです。。

あまりに良い香りなので、ボディソープも購入してしまいました。こちらもクリーミーでおススメです。

キッチンは食べ物を扱うので、キッチンで使うハンドソープの香りは適切なものを選びたいですよね。

他にレモン、アロエ&グリーンティー、オーシャンブリーズ、ラベンダー、ローズウォーターの香りも嗅いでみましたが、ローズマリー&ローズウッドがダントツです。

次にローズウォーター、ラベンダーが好みかな。試してみたいのはヴァニラ・ミントです。

J.R. Watkinsはターゲットとウォルマートの実店舗では見かけたことがないのですが、ノードストロム・ラックにいつも売っているので私はそこで購入しました。

 

EverSpring

次に香りがマイルドなハンドソープは、EverSpringです。

Targetの自社ブランドで、パラベンフリー、非動物由来成分、ラウレス硫酸ナトリウムフリー、フタル酸エステルフリー、ホルムアルデヒドフリー、グルテンフリーの環境に優しいバイオ系ハンドソープです。

ボトル容器も100%リサイクル製品です。

価格も12 fl oz(354ml)で$2.79とお財布に優しい。

Targetで購入できます。

Ever Springの洗濯洗剤もあります。

店頭で他のブランドもひとつずつ香りを嗅いで回りましたが、EverSpringの洗濯洗剤が一番微香だったように思います。

Ever Springのハンドソープは、柔らかくキメの細かい泡。

※成分にラウレス硫酸ナトリウムは入っていませんが、ココアルキル硫酸が入っています。ココアルキル硫酸はココナツオイルの脂肪酸に由来する成分で、ラウレス硫酸ナトリウムの代替品ですが、分子が大きいため肌には浸透せずラウレス硫酸ナトリウムより皮膚トラブルは起きにくいそうです。

 

OM SHE

3つめはオーストラリア製 OM SHE のハンドソープです。

マンゴー&オレンジの香りがたまりません。

レモン&セージも人気があります。

アロエベラとローズヒップ・オイル入りで、パラベン、硫酸塩、ポリエチレンングリコール、鉱油は含まれていません。

 

Mrs. Meyers は?

ミセス・マイヤーズのハンドソープ(ハニーサックル)

有名なミセス・マイヤーズのハンドソープも試してみました。

ほぼ全種類、香りをチェックしてみたのですが、どれも私には香りがちょっと強すぎました。

このハニーサックルという香りもアメリカ人のブログでおススメの香りと書いてあったので試してみたのですが、私には合わなかったようです。

 

Dr. Teals は?

同じく有名な Dr. Tealsのハンドソープも香りを強く感じて却下・・・

でもDr. Teals のボディソープのラベンダーは実際に使用してみましたが、香りを強く感じることなく、大丈夫でした。

 

Dr. Bronnersのマジックソープは?

日本でも人気のDr. Bronnersのマジックソープは、日本でも使った事があります。

One for All でひとつでハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、洗濯洗剤、クリーニング用とすべてをこなせる優秀なソープです。

希釈するときにハンドソープの割合が多いのでしょうか、いつも洗った後に突っ張る感じがするんですよね。ツルツルとは違うあの洗い上がりの感覚が苦手てで、リピートはしませんでした。

希釈するタイプではなく、ハンドソープもあるようです。ハンドソープは使ったことがないので、いつか試してみたいです。