GrizzMom

日米イイもの探求

OXOシンクマットが地味に優秀!

シンクマットを新調しました。

amazonで購入した安いシンクマットを半年ほど使用してましたが、使い勝手が悪くプチストレスでした。

購入したのはOXOのシンクマットです。

これは排水口の位置に合わせてカットできるタイプで、OXOのもう一つのタイプより高かったのですが、よくよく吟味するともう一つのタイプの方が良かったと思います。理由は後述します。

裏側はこんな感じ。

横から見るとこんな感じ。

脚がきちんとあるので食べカスが引っかかりにくい。

これまで使っていたシンクマットはほぼ平らだったので、食べかすが全部下に溜まってしまっていました。

おまけにシンクにピッタリのサイズだったのですが、これが裏目に出ました。

大きくて取り回しのしにくいこと…

ほぼ毎日、一日の終わりにシンクマットを洗うので、シンクいっぱいのサイズのマットを洗うのが面倒で仕方ありませんでした。

一応細かい突起はあるのですが、ほぼ平らなので、カレーなどのペースト類が流れると裏側全体が油ぎる始末。

意外に思われるかもですが、シンクマットはシンクサイズより少し小さめの方がオススメです。

シンクにジャストサイズだと大きくて取り回しが大変、洗うのがとても面倒です。

 

それから、OXOのもう一つのタイプの方が良いだろうと言った理由ですが、もう一つの方が脚(裏側の突起)が長いのと、素材が丈夫そうだからです。(私が購入したグレー一色のものはカットできるように柔らかめのシリコン製)

なので、またそのうち買い直すかもしれません。

米Amazonで購入したい方はここから→https://amzn.to/491u5GE