皆さんは手帳や日記って付けてますか?
私は手帳も日記もあまり付けない派でした。
手帳をしっかり付けていたのは、せいぜい高校生の時ぐらい。
外で仕事をしていた時も特に手帳を付けることはありませんでした。
まぁ、人と接する仕事ではなかったので手帳を付ける必要がなかった、と言った方が正しいでしょうか。
いつもカフェでレザーの手帳とにらめっこしている人や、手帳に書きこんでいる人を見て、なんとなく「素敵だなぁ~やっぱり手帳欲しいな~」なんて思っていました。
でも買いませんでしたw
だって…必要ないんだもの。
買ってもどうせ使用でずに「あー書き込むのめんど。ほっとこう」てなると思って。
でも、最近になって大切なこととかを書いておいた方がいいなと思うようになりました。
端的に言うと、死期をリアルに感じ始めたからかな!
健康に大きな問題はありませんが、年をとってくると自然に感じるようになるんだと思います。
自分になにかあったときに家族が困らないように、という側面が強いかもしれません。
オンラインには大量にデータが残されていますが、残された人がそれをいちいち調べてどうこうしなければならないという作業は困難を極めます。
そういうわけで、家族に分かるように少しずつまとめておきたいなと思ったわけです。
まぁ、オンラインのパスワードなんかは念のため家族だけが分かる暗号で書くしかありませんが、たとえば今使っているブログサービスのIDとパスワードとかね、ブログにはクレジットカードも利用しているし、これ死んだら家族がどうしたらいいか困るじゃないですか?
そういうわけで少しずつ書き留めておくためにトラベラーズノートを購入しました。
トラベラーズノートはレギュラーサイズを選びました
トラベラーズノートにはレギュラーサイズとパスポートサイズがあって、サイズ選びに少し悩みました。
パスポートサイズは手軽に持ち運びができるのですぐに書き留めることができそうなのが魅力でした。
でもやっぱりレギュラーサイズを選びました。
何故レギュラーサイズを選んだかというと
- A4サイズが三つ折りにしてぴったり入る
- たくさん書き込める
- 書きやすい
- 見やすい
といった理由からです。
メモ書き用としてパスポートサイズを買うならOKだけど、私が書き込みたい情報はパスポートサイズより明らかにオーバー予定だったんですよね。
それから最近近くのものが見えにくくなったこともあって、やはり小さいと書きにくい、見にくいというデメリットがあります。
それからA4サイズを三つ折りにするとちょうどのサイズというのがまたいいなと思いました。
飛行機のチケットもちょうど重ねられるサイズですよね。
こうした理由からレギュラーサイズを選んだわけです。
スターターキットはこうして送られてきます。
トラベラーズノートは新品でも細かな傷がついています。
不良品だと思わないようにご注意ください。
サイズの比較
パスポートサイズを持っていないのでパスポートサイズとは比較できませんが(比較画像は先人がたくさんアップしているのでググってみてください)、手持ちのもので比較してみました。
長財布は、ふつうの長財布よりほんの少し(1cmくらい)小さめのものです。
中身
スターターキットなので無地のノートしか入っていない状態です。
実際に書いてみました。
これは常用している薬の名前を書こうとしているところです。念のため、いつも日英両方で書いています。
お薬手帳には検診を受けた日時や手術を受けた日時なども書いているのですが、手帳が新調される度に書き直さないといけないので、これに書いておこうと思います。
裏頁の映りがどのぐらいか、気になりますよね?
けっこう太めのペンで書きましたが、こんな感じです。
まぁ、許容範囲というところかな?
もう少し細めのペンで書けば、もっと気にならないと思います。
トラベラーズノート、いかがでしたでしょうか?
私はまずは日常の大切な事柄を記載するつもりですが、本来の用途に従って、旅の思い出を書いたり、スタンプを押したり、チケットを貼ったりなど、旅のお供として活用することもできます。
ノートは追加できるので、ノートごとに分けると使いやすそうですね。
私はブラウンを選びましたが、ブラックは「黒皮の手帖」ぽいので意味深でそれもイイかもです。
パスポートサイズはこちら